
--年--月--日

適当に当たり障りないように・・・

2037年11月05日
取り合えず、「ポケモン日記」とか名前を付けてしまったので
環境とか関係なく、順々に考察してみるつもりですが

飽きたらやめます。



(順次更新予定・・・)
↓一覧表
Read more "適当に当たり障りないように・・・"

広告回避

2015年07月16日

変な緊張感で寝つきが悪いので久しぶりに更新。
寝る寸前なこともありちょっと手間を惜しみ画像とかない気持ちはある。


シーズン10はライボルトランドロス軸を使ってラスト1週間くるくる回していましたが
低レート帯にはびこるメガフシギバナの悪夢に悩まされ,なんとか抜けたと思うのも束の間
オニゴーリなどの運サポート構築にイライラしていた思い出しかありません。

シーズン11が今週?から始まったということで
ボーマンダを軸としたPTを組んでみたいなと考えています。


ボーマンダ@ボーマンダナイト 無邪気
りゅうせいぐん,すてみタックル,だいもんじ,じしん

ヒートロトム@たべのこし 穏やか
ボルトチェンジ,めざめるパワー氷,おにび,どくどく

ナットレイ@ゴツゴツメット のんき
ジャイロボール,パワーウィップ,やどりぎのタネ,まもる

マンムー@いのちのたま 無邪気
こおりのつぶて,じしん,フリーズドライ,ストーンエッジ

ローブシン@とつげきチョッキ 意地っ張り
ドレインパンチ,マッハパンチ,はたきおとす,がんせきふうじ

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病
シャドーボール,こごえるかぜ,ほろびのうた,みがわり


なんでこんなシーズン始まって早々手の内を開示するのかというと
考えていた構築とまったく同じPTがあり
おそらくボーマンダ,ヒートロトムの構築を作ろうとするとどうしてもこういった構築に落ち着いてしまうのかと
それならば,と広告回避も兼ねて記事にした次第。

相手のゲンガー,バシャーモ,ヒードラン辺りがつらいのかな,という印象。

ボーマンダは苦手なヒードランへの打点として「じしん」を持ってはいるものの
壁バトン構築への対策として他があまりに弱すぎるので「ハイパーボイス」でもいいかもしれない。

ロトムはかなり特殊耐久に割いていますが,返しの一撃が貧弱でどちらかというと牽制をしつつ誤魔化しながらの戦いとなるでしょう。役割対象である霊獣ボルトロスの【いのちのたま】「きあいだま」を2発耐えることが出来るので,ボーマンダの相方としてはかなり良いです。

また,ローブシンはPTで優位をとることをしにくいゲッコウガの初手がめちゃくちゃ多いので
【いのちのたま】「ダストシュート」→「はたきおとす」→「ダストシュート」を実現できる耐久を設定するに越したことはないでしょう。
火力を上げたい場面は間違いなく多いと思いますがおそらく耐久振っておく安心感のほうが大きい筈。

ナットレイは耐久に振ることによって得られるメリットは沢山あるのですが
攻撃を上げることによって得られるメリットも大きく配分は少し難しいかもしれません。

全体的に耐久が脆いポケモンが多いので
6世代というパワーインフレ環境においては少々強引な読みを通すことが必要なPTなのかな,と思いました。


最近はボーマンダロトムの構築を考えていましたが
ボーマンダゲッコウガ構築,メガデンリュウ+なんか構築も考えてみたいと思ってます。

ゲッコウガの「とんぼがえり」は技スペースの関係で採用されているのを中々見かけませんが
個人的には使うのであれば優先度かなり高めなのかなと考えています。
4世代くらいから蜻蛉愛用しているのでそれも影響していそうですが。


手抜き更新で申し訳ありません
ではでは,今回はこの辺で

バトル検定 ダブル

2015年06月23日
ゲーム中でトライアルハウスで高得点を得ると「ポイントアップ」を手に入れることができます。
なるだけ安定して「ポイントアップ」獲得を目指したい。
そこで今回はなるだけ安定したPTを考えてみることにしました。


やはりダブルバトルということもあり
調べてみると出てくるポケモンが多いのでなるだけ全体技を絡ませている構築が見受けられました。

個人的に考えていたのは択となるような不要な状態を避け
高種族値を生かしたごり押しをして1度の試行を短く済ませられるようなPT

必ずしも理想的なものとはなっていないので
ごちゃごちゃ書くより見て使ってみてもらうほうがいいでしょう。

ガルーラ@メガ石 ようき AS
ねこだまし,すてみタックル,じしん,れいとうパンチ

サザンドラ@いのちのたま おくびょう CS
あくのはどう,かえんほうしゃ,りゅうせいぐん,まもる

マリルリ@オボンのみ いじっぱり HA
たきのぼり,アクアジェット,じゃれつく,まもる

モロバレル@くろいヘドロ おだやか HD
ギガドレイン,ヘドロばくだん,キノコのほうし,いかりのこな


個別解説はとくにありませんが
立ち回りは見た通りでいいと思います

サザンドラ,ガルーラを並べ
強化アイテムなしの不一致「きあいだま」,ダブルダメの「ふぶき」程度なら耐えてしまうのをいいことに
ごり押ししていくスタイル。

おやこあい補正のかからない地震はお粗末な火力ですがあって特に困ることはない
グロウパンチ,ふいうち という組み合わせも中々ありでした。

格闘タイプが来たらガルーラから引っ込め,サザンドラを守らせるのが良いでしょう
ビリジオンは少々きついものの立ち回り次第で十分勝てる範囲。
どちらに技が飛んできそうか分かりやすく,それを交代しつつ横で殴ることで勝ち進んでいけることが
メリットでしょうか。
どちらにせよ交代をかなりの頻度ですることからあまり連打ゲー構築にはなっていないのが微妙なところ。


最後になりますが
5バトル通して瀕死にさせてよいポケモンは2体まで。

確認できたスコアは6550~6680程度でした,比較的安定していると考えていただいて大丈夫です。


ではでは,今回はこの辺で

あけましておめでとうございます

2015年01月13日

すっかり1月も半ば
やはり時が過ぎるのは非常に速い・・・

僕の学校は15日には終わってしまうため(半期の払い込みは10月だったぞ
特になにもなければ1月2月と非常に暇、よって有意義な時間の使い方を考えねばなりません

まだこれといって何かを考えているわけでもないので、今週中にでも休みの間の目標でも決められればなぁと
本来ならバイトとか入れてもいいのですが思案中


ゲームはモンハンメインですが
最近配信された『あまのじゃく』ジャローダを受け取りはしたものの個体の孵化もままならないので
何とか理想めざパ個体を孵化しておきたいところ

最近ゲームする意義が中々見出せないので重症かもしれません
ここら辺でなにか面白いゲームを買ってやるのが良いのかもと思いつつ


ではでは、今回はこの辺で

最近

2014年12月28日

ポケモンではなくモンハンに再びハマり
正確には別武器を練習することにハマりまったくポケモンに触れていません

お守りやら発掘武器まで凝りだすと止まらなくなってしまうので
出来る範囲の装備で『いまのところ』やりくり中

チャージアックスを使っているのですが
どうにも1つ1つが格ゲーっぽくコマンド入力をするかのように慌ただしい武器だなという感想
超高出力切りが格好いいのですがちょこちょこ誤爆が


ポケモンは
前回紹介した雨パのナットレイを物理受けの型に変えて
ラティアスの型を攻撃寄りにしてみたいなというのを考えています

どちらのゲームも数をこなした分だけ伸びるゲームだと思っているので
年末という休憩時間を有効に使い、少しでも上達出来たらいいですかね

次回はポケモンについて
も少し書く予定

頭痛もするので
ではでは今回はこの辺で
 | HOME | Next »

